初代ときメモのお話

いわゆるギャルゲーは金字塔と言われるときメモTLSトゥルーラブストーリー)と他にアマガミ等プレイした

多分ファミ通か何かの読者投稿コーナーで見た言葉だが、「ギャルゲーは海で釣りをするのではなく釣り堀である」というようなネタを見た

現実のように境界もなく餌も自分で選ばねばならない大海で女の子を釣り上げるのではなく、決まった餌、決まった範囲で釣りをするのだから全然釣れないという事はまず無い
なるほど的を射ている言葉だ

ときメモはかなりぶっ飛んだキャラクター達が出てくるし、主人公も稀におかしなセリフを吐くがBGM等全体的に明るく爽やかなゲームだと思う

勉強や運動のパラメータを上げていきイベントを通過して最終的に目当ての女の子から告白されるのが目的だ
このパラメータはプレイヤーが青春時代に自分に足りなかったものから上げていく説があるらしい
僕は勉強がまるでダメだったので勉強からガンガン上げて行ったのでこの説は正しいと思う

このときメモが流行った当時は結構女性プレイヤーがいたらしいが、果たして女性がやって面白いのだろうか…